My Souls

川崎市出身。しがない地方公務員ですが多趣味の持ち主。アマチュアSaxophone奏者/第26回日本クラシック音楽コンクール全国大会出場。ほかに、ピアノ、乗馬、ロシア語、読書…最近ファゴット始めました!

私らしい音楽!

先日、毎年参加してる、新宿のドルチェ楽器ミュージックアカデミーの発表会が無事終了しました🎷

 

年々、周りのレベルも上がり、中途半端な気持ち、仕上がりで臨むのは恥ずかしいステージです😖

 

今回、私が演奏した曲は、夏からのコンクールでも演奏しているドビュッシーのラプソディ🌙

f:id:mizuho0103:20181010182454j:image

 

印象派音楽であるため、終始、音楽の流れ、表情、色彩感を表現し続けなければならず、とても難易度の高い曲です。

 

それに加え、技術的にも難しい部分があるので…💧

 

でも、コンクールでは時間制限があるため、途中までしか演奏できませんが、今回は全曲披露する唯一の機会✨

自分らしい音楽ができたら…それを一番に考え演奏しました☺️

 

本番にピークを持って行くのが難しいことは、多くの方がご存知のことでしょう。

私も例外ではなく、これまで演奏後に自分で満足できたことはほとんどありません😣

 

今回は上手く身体の力が抜けていたのが良かったのか

(実は出番が夜だったため、朝イチで乗馬に行ったのですが、予想以上に暑くて…)

余計なことを考えず、素直な音楽を奏られたように思います🎷

 

自己満足ではありますが、満足度では過去5本の指に入るぐらい🖐🏻

 

聴いてくださった他の生徒さんたちからも好評いただき、中には『昨年聴いたときから、瑞穂さんの演奏に憧れてます』なんて方も💕

本当にうれしいです‼️

f:id:mizuho0103:20181010182702j:image

 

数年前までは、周りと比較しがちで、ついCDなどで聴く演奏の真似をしようとばかり考えてました。

でも今は、純粋に、その曲で自分が表現したいことを、聴いてる方々に伝えたいという、自分らしさを大切にできるようになってきたかなと思います。

 

 

今月はまだ本番が2回残ってます!!

もっともっと自分らしい音楽ができるよう、一歩一歩前進していきます👊🏻